バイオリンの発表会へ行って来ました

知り合いの娘さんのバイオリンの発表会へ初めて行って来ました。なかなか毎年仕事や他のことで行くことができなかったのが、今年は運よく家族全員が空いている日だった為、全員でお邪魔して来ました。ピアノをやっている子供たちもバイオリンの発表会へ行くことは初めてだった為、とっても良い経験ができました。

バイオリンは、小さな子が弾く曲は知っている曲もありましたが、徐々に小学生たちが弾く曲となると、知らない曲ばかりになって来てしまい、子供達は、徐々に飽き出してしまいましたが、途中の休憩でリフレッシュし、結果的に半日あったバイオリンの発表会全てに参加することができました。とっても良い音色に、一生懸命弾いている子供たちの姿には感動しました。

音楽は、何か一つでもやっていることに意味があると思うので、子供達にも小さな頃から緩く音楽をやらせています。途中で嫌になり、やめたいと言ったことも何度もありましたが、今では何曲か弾けることがとっても嬉しいようで、時間があれば家でもピアノを弾いています。今度は、子供が入れるようなオーケストラのコンサートがあれば、子供達を連れて行きたいと思います。