刺繍は私が最近夢中になっている趣味のひとつです

私が夢中になっている趣味は刺繍です。

代表的な刺繍にフランス刺繍がありますが、形式にとらわれる事なく楽しめるのが刺繍の良いところだと思います。

必要なのは糸と布だけです。糸は刺繍糸が一番向いていますが、手縫い糸でもミシン糸でも自分が使いやすい糸で大丈夫です。

布がつらない為に使用する枠がありますが、特に無くても問題ありません。

 

刺繍というと刺繍枠を思い浮かべる人もいるかと思いますが、なかには枠があると縫いにくいと思う人もいるかと思います。

自分で縫いやすいように工夫していくのも楽しいところです。

家事が終わったあと一人だけの時間を静かに刺繍しているのはなかなか楽しいです。

 

最初は小さいサイズから始めたのですが、慣れてきて使えるステッチも増えるにつれて作品の幅も広がってきました。

手軽な趣味として始めた刺繍ですが、縫う行為だけではなく、各国の刺繍の歴史などにも興味が沸いてきて、それらに関する本も読んだりしています。

 

縫うという単純な作業ではありますが、奥が深く長く楽しめる趣味だと思います。

趣味がないという人にはぜひおすすめしたいです。