育毛シャンプーの2つのメリット

髪を育てるためには頭皮の状態をよく保つ必要があります。髪を育てているのは頭皮なので、頭皮の状態が悪ければ、抜け毛が増えたり髪の成長に影響を与えます。

頭皮の状態をよく保つためには大切なことがシャンプーです。重要なことはシャンプーの選び方です。普段シャンプーで髪や頭皮を洗っていると思いますが、普段使っているシャンプーが頭皮にダメージを与えて、抜け毛を増やしている可能性があります。

頭皮の状態をよく保つために役立つシャンプーが育毛シャンプーです。こちらの育毛シャンプーには2つのメリットがあります。

1つめは頭皮に優しいことです。

ドラッグストアなどで販売されているシャンプーの多くは、ラウリル硫酸やラウレス硫酸といった高級アルコール系の洗浄成分を使用しています。高級アルコール系の洗浄成分は頭皮への刺激が強く、頭皮の力を低下させます。

一方、育毛シャンプーは頭皮に優しいアミノ酸系洗浄成分を使用していることが多いです。アミノ酸系洗浄成分は洗浄力がマイルドで頭皮への刺激が少ないことが特徴です。髪や頭皮はアミノ酸で構成されていますが、それと同じアミノ酸で洗います。

また、育毛シャンプーは頭皮への優しさを考えているので、アルコールや着色料など頭皮にダメージを与える成分を使用していません。

もう一つのメリットは育毛をサポートする成分が配合されていることです。

血行促進、栄養補給、保湿など、頭皮環境を整えたり髪の成長をサポートする成分が配合されているシャンプーがあります。こういった成分を使用することで髪が育ちやすくなることが期待できます。