日本のルールを勉強して

先日久しぶりに一泊旅行に出かけました。週末旅行でどこも込み合っていたけど、温泉も御馳走も満喫できました。ここ最近旅行と言えばネットで宿泊先を予約して行くことが多くしかも宿泊先を予約したのは出発日の二日前で直前予約でした。

様々なトラベルサイトを見て決めるのですが、同じ宿泊先でもサイトによって値段が違う事があります。行先や日程、予算や食事プランなど自分の好みで多くの候補から選ぶことも出来、とっても便利で助かります。今回は一泊で車で行ける範囲と言う事もあり近場の温泉宿を予約しました。最近よく感じる事ですが、どこに行っても外国の観光客の方が多く、お風呂の使い方やご飯を食べる時のマナーというか習慣の違いに戸惑う事があります。特に困るのは声の大きさで、お酒が入ると正直迷惑だと感じるほどの騒ぎです。

今回も夕飯の時ですが、大広間についたてを隔てただけの距離で、数人の外国人の中年女性が大音量で話をしていました。お酒が入っていたせいか1秒と話が止まることはありません。こちらの会話が全く聞こえない程の音量でした。流石に後でフロントにクレームを入れ翌日の朝食は部屋を分けてもらいましたが、何とかならないのでしょうか。