バトルフィールド4のPS4版からPC版へ移行を検討中の方へのアドバイス

今回はFPSで有名なゲーム、バトルフィールド4でPS4版からPC版への移行を考えていらっしゃる方への参考記事として書かせていただきますので、お読み頂くとと幸いです。

私自身はもちろんPS4版とPC版を両方経験しております。プレイ時間はPS4版が300時間程度、PC版が現在1000時間程度となっております。

まずPS4版からPC版へ移行することのメリットについて書いていきます。

移行を考えている大抵の方がPS4版の画質を越える超高画質でプレイできるということを期待していると思いますが、一番のメリットは『視野角の変更が出来る』ということではないかと思います。

『視野角』を変更することが出来るのはPC版だけであり、この視野角を変更すると画面が広く見えるようになます。そうすると、自分や敵の動きが機敏に感じることが出来るため、良い意味で全くの別ゲーのような感覚になると思います。詳しくは動画サイトで「バトルフィールド4 視野角」と検索していただくと参考動画が出てきますのでご覧になると分かるかと思います。

またマウスやキーボードでの操作に不安を覚える方もいらっしゃるのですが、それは最初だけです。慣れてくれば非常に簡単にAIMも合わせられますし、マウス+キーボードでの操作こそがFPSに適しているのだなと感じるはずです。

ちなみにキーボードの攻略というか、Wボタンに「歩く」と「走る」を両方割り当てることをお勧めします。小指でシフトを押して走るのがデフォルトですが長続きしませんので(私の場合はそうでした)常に走る状態にしておくと楽です。歩きたい場合はWを連打するか、右クリックで狙いながらWを押すと歩く状態になります。

また、手持ちの普通のマウスとキーボードでゲームしようと考えている方も多いとは思いますが、やはりゲーミングマウスとゲーミングキーボードを買うことをお勧めします。ゲーミングキーボードがあると指の疲れが少ないので長時間のゲームに支障が出ません。そしてゲーミングマウスはサイドボタンなどが複数付いているものがあり、玄人はガジェットやリロードなどはこのボタンに割り振るので必須のものだと思います。どちらも値段的には最安のもので十分だと思います。ゲーミングキーボードなら3000円程度、ゲーミングマウスなら4000円程度で手に入るはずです。

PS4版から移行される理由は様々でしょうが、私自身は移行して本当に良かったと思います(楽しすぎて止め時が見つからなくて困っていますがw) とにかく一度始めてみることをお勧めします。間違いなく楽しい時間が待っていますよ。